すべきこと

人生を生きる中ですべきことは何でしょうか?

「セブンルール(7RULES)」って番組をご存じですか?

活躍している女性(男性を見たことがないので女性にスポットをあてていると思います)を

取り上げて、その人の普段の生活を映し出して、その人が仕事をする(生きる)中で決めている

七つのルールを取り上げてる番組です。

みなさんはその様なルールを決めていますか?

僕の中のルールと言えば、

最後まで頑張るでしょうか?

自分に任されたことは責任をもって果たしたいですよね。

すべきことなのにしなかったらどうなるでしょうか?

もちろん、時間が解決してくれることもあります。

そのすべきことは解決したとしても・・・

自分自身ができなかったという事は残りますよね。

それは、気持ちの良いことではないですよね。

「なんか引っかかる。」

「スカッとしない?」と言うか?うまく表現できないですが、嫌ではないですか?

一生懸命頑張れば、思わぬところから助けの手があったりしますよね。

それも。がんばらなければ、その様に助けてくれることもないのではないでしょうか?

これはほんの少しの差ではないですか?

がんばっているならば、助ける方もその姿を見て、手助けをしてくれますが・・・

何もしていないと助けてはくれないですよね。

みなさんもそうではないでしょうか?

外から見ていて、あとちょっとと思ったら、何かしてあげれたらと思うのではないでしょうか?

また、やるべきことをしてこそ、その位置にいるのではないでしょうか?

みなさんも口だけの上司、口だけの先輩、先生は嫌ではないですか?

その人の言葉は軽薄な感じを受けますよね。

重要なことは

その様に自分自身もしているのではないかと常に考えることではないかと思います。

僕自身、自分自身に一番甘いです。

否定をしようもない事実です。

だからこそ、他の方に対して言う前に自分自身をふりかえれるように気をつけています。

批評はすることは簡単ですが自分自身を変えることが本当に難しいです。

そのために毎日、行なうことを決めて行なうことをしたいです。

みなさんはそんなことはないですか?

4月になって、もう一週間です。

桜の花も散ってきていますよね。

すべきことをしながら、階段を一歩一歩登っていくように、少しづつでも次元をあげつつ、がんばりたいです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA