学校はじまる。

今日は

8月27日 月曜日です。

私の住んでいる大阪市は小学校などは、今日から2学期の始業式です。

なんか?

びっくりです。僕が子どもの時は9月だったので、

まぁ、当時は土曜日も学校だったので、何とも言えませんが。

教育と言うのは本当にたいへんですね。

神様が授けてくださった子どもをどのように育てるのか?

責任重大ですよね。

親のエゴで育てたくはないですよね。

女の子だったら着替え人形みたいにしたり、男の子だったらスポーツ選手にしたいとか。

もちろん、子どもが望むのならいいですけど・・・

押し付けたくもないですよね。

かと言って、子どもの好きなことを探すのも難しいですよね。

体力や肺活量が強くなるから水泳?

準なんでケガがしにくい身体になるから体操?

芸術性を高めるためにピアノやバイオリン?

時間は有限なので、どれを習わせるかもたいへんですよね。

僕は子どもが喜んでいたらいいなと思います。

だからと言って、笑っとけば良いと言う意味ではないですよね。

世の中を自分の好きなことをして生きるためにも必要なことってありますよね。

それは学ばないとわからないですし、やりたいと思った時にそのための学力も必要ですよね。

また、僕自身、キリスト教福音宣教会で生きる人間ですので、、、

神様について、聖霊様について、御子について、

鄭明析牧師について

知ってほしいですね。

みなさんにも知ってほしいですね。

さて、まだまだ、残暑が厳しいなかで子どもはたいへんだと思いますが

学校、がんばってほしいです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA